売れ切れ回避!お目当てフィギュア絶対捕獲計画

買えない、なんてことを防ぐために

年々人気が高まるフィギュア。しかし、気を付けなければ人気のキャラクター等は即品切れなんてことになってしまいます。

そこで、確実に欲しいフィギュアを手に入れる方法をお教えします。

初歩編「メーカーホームページにて予約」

時期、メーカーがわかるなら、「メーカーのホームページから直接予約する」ことが一番確実です。

メーカーは大体直接オンラインショップを持っていますから、そこで予約してください。量販店の場合、入荷数をあらかじめ決めている場合があります。そういうときは予約をしようとしても、予約締切で打ち切られてしまうのです。メーカーならそれなりに期間も長く受付してくれますし、うまくいけば発送が発売日当日というサービスまであったりします。

中級編「ホビー雑誌はチェックする」

プラモデルや模型などを扱う雑誌も毎月読むといいことがあります。発売日より先に広告が打たれることが多いのです。もちろん、フィギュアメインでない雑誌なので、探すのには少し苦労しますが、気を付けて読めば、「○月にシリーズ発売予定」などのまだ知らない情報が掲載されていることがあります。そこで予約開始月や、いつ自分の好きなフィギュアがリリースされるのかいち早くわかります。

上級編「ホビーショップ店員と友達になる」

ホビーショップの店員さんと仲良くなることは最強の手段です。これからの発売予定や、先行情報を詳しく知っています。もちろん予約開始時期や、値段までわかっていたりします。店頭に出ていない場合の情報も教えてくれるので、とても助かります。もちろん買うときはそのお店で予約して買いましょう!

そもそもフィギュアの買取とは店舗に対して売ることで、値段が付けばお金を獲得できます。高額の価格で買い取ってもらえるフィギュアを、事前に知っておいてもいいでしょう。